てぃーだブログ › 豊見城キッカーズ

2024年03月21日

体育館練習⚽

◼️3/21(木) ☀️
今日は🌸卒業式🌸でした
うちのTWINS
無事に卒業を迎えましたね🎵
おめでとうございます😊

在校生はお休みと言うことで
新年度 普段の練習日以外に
もう少し足元の技術/基礎の部分やパスの精度を身に付ける時間が欲しいなぁと
不定期ですが
体育館でのトレーニングも増やせたら良いなぁと思っています




足元に集中すると
周りが見えなくなり
パスの雑さか目立ちます
残念ですが ゲーム中は 上手いなぁと言われる子達の実情です
基礎がまだまだなのが分かりますね
自覚しコツコツ頑張るのみ!


頭を使って考える事大事ですw


基礎トレーニングを徹底すると時間がかかりますね
普段の練習日だけだと基礎に時間をかける事が出来ない状況…昔からずっとそうですが
別日でもっとボールに触れる時間が増えると
足元の技術で魅了出来る選手が増えてくるはず
指導者はボランティアなので
時間を作る事が難しい時もありますが
出来る限り[ 大人のちょっとした努力 ]が出来ればと言うのが 監督の思いです

※父母の皆さま
平日の昼間に
体育館まで送迎/見守り等 都合をつけて頂き
本当にありがとうございました😌

練習後
体作りのため
今日は差し入れありますよ!🍪🍙
出来るだけ 運動後は 早めに補給をしてほしいと思っています
子ども達の体は今からの積み重ねが大事!
大きくなぁれ!と願い  

Posted by 豊見城キッカーズ at 14:35Comments(0)

2024年03月20日

祝日練習⚽

◼️3/20(水祝) ☀️
肌寒さはありますが 清々しい晴天となりました
本日は祝日
朝からのトレーニングとなります




合間のミーティング
サッカーの原理原則
[ ゴールを守る・ゴールを奪う ]
何度も言われている言葉です
子ども達の頭にゲームの振り返り/イメージをさせ
どう動くべきかを考えさせます
行き当たりばったりだとその場しのぎのため
ゲーム内容を覚えていない事が多いですが…
最近この1年で場面場面をしっかりと覚えている事が増えてきました
あの時の動き…奪われた場面・失点シーン…得点に繋がったシーン等々
少しずつですが しっかりと振り返り考える事が出来るようになっています
ミスは仕方ない…でもミスをしないために
日々のトレーニングで繰り返し身に付ける
チームプレー…仲間を助けるため声をかけ指示を出す
全ては一歩ずつ少しずつ前進するためですね
トレーニングはつまらない…ゲームは楽しいに決まってます
でもつまらない事ほど大切なものはありません…古くさい言葉ですが 何度でも繰り返しやり続ける事頑張る事 それが[努力]と言うものだと思います
やっぱり スポーツには努力がつきものなんじゃないかなぁ~ 遊んでて上手くはならないですよね…
子ども達に出来ない事なんてないと思います
可能性しかないジュニアの時代に
うまくいかなくても 多少の厳しさにはもまれながらも頑張り抜く強さを持ってほしいと思います



今日もOBが相手をしてくれました
ありがとう😊


チビッ子達も元気にトレーニング頑張っていました
ミーティングもしっかり 円 になり話を聞く姿に 幼い中にも着実に成長していることを感じますね😊  

Posted by 豊見城キッカーズ at 15:49Comments(0)

2024年03月17日

島尻地区U_12ファイナル ②

◼️3/17(日) ☀️
海風吹く 心地よい天気となりました

6年生大会最終日

久しぶりに✨ キャプテンマーク✨を!
代々ずっとありましたが…ここ数年ですが活動が少なくなり…何となく出番がなくなっていました…
再始動!ですね
地区最終試合⚽
想いを込めて 試合に臨む前 ほんの数秒間ですが
大切な…キャプテンと監督との時間です
監督から 必ず言葉かけをし気持ちを込めます
伝わるように…伝わっていると願い




6年生
これまで調子が悪ければ 交代で済みましたが
今日は…今日という日は 誰よりもがんばらなければなりません
フル稼働…なかなかないので 途中足が止まりかけます
監督はその都度
やるべき事・考える事・周りをみること
何度も話 子ども達の頭に思い返す事を続けます

サッカーは…
最終的には「個の技術」が必要なのだと思います…
でも 個だけではなし得ない団体スポーツであり
仲間と一緒に同じ方向を向き 関わる事が必要なスポーツだから楽しさが何倍にもなりますよね…とふと思いました

※今大会⚽ TWINSの得点シーンが見られました
普段はディフェンス寄りの2人
ゴールを目指す意識が得点に繋がり
笑顔も見られましたね
嬉しいシーンでした😌

2日間 子ども達のサポートをしていただいた
父母の皆様
朝早くから 本当にありがとうございました😊

最後の締めくくりまで
あと少し
体のケア&体調管理
変わらず引き締めて行きましょう!  

Posted by 豊見城キッカーズ at 14:48Comments(0)

2024年03月16日

島尻地区U_12ファイナル ①

◼️3/16(土) ☁️
風が吹く寒さのある日となりました

6年生大会









アップ開始するも
なかなか 身が入らないうちの子達…ほぼ毎回ですが…
日頃のトレーニング➡️ゲームで確認➡️また練習 の繰り返しが成長に繋がるもの
垣間見れる「成長」が嬉しくても
立ち止まる事があっても良いけど…
身に付けた事を無かったものにはしてほしくありません
日々のトレーニングを適当に流してしまわずに
今しっかりと身に付けるべき技術や動きを
今しかない…無駄にはせず…日々意識して取り組んで欲しいと願います

6年生…うちのTWINS…
どちらかが良いと片方はダメ…
どうしてなんだか…
監督から言われた厳しい「言葉」には
出来ると信じている 皆への「愛」を含めたもの
受け止め
頭に心に止めて 考えて欲しい

思い出作りであっても
決して 遊びではありません
これまでの集大成として
自分たちの力で思いきり「表現」して下さい
その先に きっと楽しさを感じられるはずだから

明日また会場で
各自 体調管理はしっかりとお願いします  

Posted by 豊見城キッカーズ at 13:43Comments(0)

2024年03月14日

通常練習 + 来訪者⭐

◼️3/13(水)☀️☁️
3月中旬になりましたが
まだまだ気温は肌寒さを感じますね~
年度末 卒業や修了式前となりました
体調管理 出来る事はしっかりと行いましょう!


基礎練後 ゲーム中心となります

週末 6年生大会に臨みます!

この1年 地道に身に付けてきた事が
少しずつ見えてきました
視野の広さ・判断力等 成長を感じます😊


チビッ子達は今日も元気いっぱい!
子ども達の声がグラウンドに響きます

片付けも自分たちでしっかりと行います
団結し 頼もしさが増してきましたね


今日は好青年✨の OB2人が
顔を出してくれました😊

それぞれの道を頑張っている2人から
子ども達へ彼らなりの「言葉」を頂きました😊

彼らも今の子達と同じように
このグラウンドで日々を頑張っていました⚽
今でも変わらず
サッカー⚽が大好きなまま成長してくれたこと
嬉しい限りです😊

★今日は合格発表の日
ドキドキが笑顔に変わる事を願い
吉報を待っています  

Posted by 豊見城キッカーズ at 08:53Comments(0)

2024年03月09日

久々の晴天☀️

◼️3/9(土)
低学年は午前中の練習でした⚽

高学年は
午後からのトレーニング⚽
お日さま☀️が出て ポカポカ陽気になりました


青空の見える 良い天気

1対1



相手をかわすため 良いアイデアが出る場面も

次週末に向けて

ゲームで動きを確認
今日も中学生数名参加 ありがたいです
審判の練習でお手伝い頂いたYパパ
何セットも1審にて頑張って頂きました
ありがとうございます😊

ゲーム後のミーティング
修正すべき点等 しっかり耳を傾けます

トレーニングの合間
監督とおしゃべりしながら ボール⚽を触る子達😊
微笑ましい光景です

おまけの1枚

🌸卒業おめでとう👏
※卒団から早3年
中学卒業…あっと言う間ですね  

Posted by 豊見城キッカーズ at 18:09Comments(0)

2024年03月06日

通常練習

◼️3/6(水)☔☁️
本日 通常練習⚽
昨日から雨☔…恵みの雨ですが
グラウンド使用出来るかなぁ…と心配でしたね~
ピッチはGOOD⤴️

今日は
来週 開催予定の島尻地区6年生大会に向けた調整
いつにも増して 子ども達 動きが良かったですね🎵
観てた人 そう思わなかったですか?







共に過ごした日々に成長を感じます

ミーティング中の姿勢も この1年でだいぶ成長しましたね
監督の話をしっかり聞けるようになりました

今日はOBも数名来てました
後輩達の相手をしてくれて とてもありがたいですね~
昨年卒団したSくん…彼らの時代も辛抱の時期でしたが しっかり指示を出し 1年で頼もしさが増してます!


チビッ子達も増えてきました😊

コーチの話に元気良く返事!かわいいですね🎵

まだまだ少し寒さが残っています
トレーニング後は汗をかいていますので
体を冷やさないように
着替えや防寒はしっかりと準備したいですね
可能であれば(ぜひ準備して欲しいお願いです)
帰りの車内では おにぎり🍙1つでも食べさせるように
準備してお迎えに来て下さると良いなぁと思ってます
夕食前ではありますが
運動後 早いうちにエネルギー補給出来るようにして欲しいです
体作り💪未来のために今やらなければ!ですよ  

Posted by 豊見城キッカーズ at 21:02Comments(0)

2024年03月05日

2024年度 島尻西トレセン選考会

◼️3/2(土)3(日)
新年度島尻西トレセン選考会が開催されました
キッカーズからは久々の「U_11:5名」参加となりました
初対面でも 他チームの選手とコミュニケーションを取りながら
自分の持てる力をしっかりと発揮出来るか
監督はその場にいても見守るだけです
※ガンバレと願いながら
papa&mama も子ども達以上にドキドキだったはずね~これも良い経験だったと思います
✨結果✨
U_11狭き門をFP:3名!
彼らが身に付けた技術がしっかりと目に止まったことに安堵しました
これまでの期間 大会では
たくさんの高学年選手に揉まれながら
またチームの数少ない練習日には
監督の言葉にしっかりと耳を傾け
考え 何度も反復し 身に付けたもの
少しずつでも 逞しく成長した証ですね
誰しもどんな相手であっても負ける事は悔しかったはず…気持ちの強さも成長している様子
嬉しい限りです😊
※監督も…この数年 仕方ないと思いながらも
皆と同じように悔しさを感じています
でも「今ではない」と辛抱強く子ども達と向き合っている姿は 子ども達にもちゃんと伝わっていたようです
※今回残念だった子も
個々に良いところがあるから
選考会に推薦しています
この悔しさ・経験が次に繋がると信じ
1歩ずつ頑張っていきましょう!
応援しています

★監督は…昔から変わらず
子ども達に[ 基礎 ]の大切さを伝えています
ボールを止めること・蹴ること・運ぶこと
とても大切なことですよね
課題として与えているリフティングも
目標をクリアする事で自信に繋がり
継続し出来る回数が増えることで
ボールの捉え方(ボールタッチ)や足元の柔らかさに必ず変化が見られます
基本的なことが自由に出来るようになってこそ
サッカーは面白い!
基礎をおろそかにせず
プラス 「考えること」がとても大切なことに繋がる事を子ども達がしっかりと習得出来ると
ゲームを観る楽しみが増えてきますね
まだまだ発展途上の子ども達
この子達に関われるあと数年…近い未来に
監督が思い描くプレーで躍動してくれるかなぁ~と心密かに願い
面白いサッカーが観られる事を期待しています😌

とりあえず
みんな~サッカーが好きなら
たくさんボールを触って
焦らずコツコツと
日々のトレーニング⚽をがんばろーか!  

Posted by 豊見城キッカーズ at 13:50Comments(0)

2024年03月04日

2023年度 終盤を迎え

だいぶご無沙汰しておりました😅…つぶやきブログ再開してみようかと…まだ少し悩みながら🙇

様々な事を乗り越え
今年度は少しずつチームにも活気が戻ってきましたね!
色々振り返ると…何だか少し感慨深いものがあります(ここ数年で歳をとったなぁと感じますw)
子供たちの声が溢れ
また楽しい日々が送れること
チームを支えてくれる父母会の皆様に心より感謝申し上げます

◼️さて…去った 2024/3/2(土)3(日)⛅
第58回豊見城市スポーツ少年団サッカー大会が開催されました
今年度は6年生…TWINS のみ…
年間通し後輩達と苦しい試合をたくさんたくさんこなしてきました
今いるメンバーで出来る事しか出来ない現状だから
歯をくいしばりやるしかない
2人がいるから
監督は不参加表明はしないと
2人のために考えてメンバー選考もしてきました
苦しい中ここまで良く頑張ってくれたと思います
先輩達を支えてくれたチビッ子達?も
低学年として最後に挑む大会…想いは様々ありましたが…結果は どちらにも得るものがありました
6年生2人は…以前に比べると…なんだか少ぉ~し気持ちが低迷しているように感じるこの頃ですが
これもまた成長過程だと受け止めています

また 今でこそ逞しく育ってくれている4年生達
監督の育成期間がスタートした2年前…
まだ基礎もままならないチビッ子達を「今は地道に」と耐えながら 何度も繰り返し話 指導する姿に
改めて監督の本質…ほんっとこの人らしいなぁと思う姿を再認識出来たように感じます…
※なんていうのかなぁ…呆れるほどに子ども達の事を考え 抱えることが多すぎて 日々パンクしそうで…端から見てると 時に皆にちゃんと伝わっているだろうかと不安になってしまいます

そんなこんなでメンバーが少ない我がチームを作るため 早期に上にあげざるを得なかったチビッ子達も4月から新5年生として本当の[高学年]の仲間入りですね~
新年度も まだ1学年上と戦う大変さはありますが
嬉しい事悔しい事を経験し
それぞれが1歩ずつ成長している姿も見えました
これからの1年を大切に
ここからが本当に厳しさが増し
一人ひとりがしっかりと考えプレーする
努力を惜しまず頑張れるか 大事な時期となります!
まだまだ学ぶべき事がたくさんある子ども達
更なる成長を楽しみに
さぁ~今年度あと2大会⚽
最後までチーム一丸となって頑張っていきましょう~😊


この姿を見るのも あと数回です  

Posted by 豊見城キッカーズ at 12:06Comments(1)

2021年03月26日

豊見城市スポーツ少年団大会(冬季)

■2020年度の豊見城市スポーツ少年団サッカー大会(冬季)が1DAYで開催された晴れ
参加4チーム(豊見城キッカーズ・上田FC・とみしろGMC・伊良波シューターズ)による総当りのリーグ戦で行われました。

先週、島尻地区6年生大会を終え、少し士気が下がる中、MVPに輝いた選手が練習中にケガをするというアクシデントで出場出来ない状況の中キッカーズの最後の戦いが始まりました。

総当りのリーグ戦
初戦は、伊良波シューターズ戦です。
やはり、中心選手の欠場は大きく影響してしまい、思ったような試合展開が出来ず、選手交代で流れをどうにか掴んだ試合となってしまった。何度もピンチがある中、相手選手のミスでどうにか失点することなく試合終了。
結果は「2-0」で辛くも勝利した。

リーグ2戦目は、おきぎんJカップ県大会ベスト16の上田FCです。
前半で簡単に「2失点」。しかし、内容としては「1失点」は仕方がないものではあった。
ハーフタイムにて選手へ最後のMTG。その中で選手の顔や肌で感じとれる前向きかそうでないかで選手交代を決めた。
後半戦に入り、徐々に100%には程遠いが豊見城キッカーズ今年のチームそして個人のスキルが出始めた。
サッカーで言う「2点差」の怖さ、待望の得点が良い形から出来た。
しかし、またしても前半に続いて不要な失点が出てしまい、そのまま試合終了。結果「1-3」の惨敗だった。

試合終了後のMTGでもう一度仕切り直しと話しました。
話をしながら選手の顔を見るとやはり、気持ちがここにない選手がいる中で、真剣に聞き入っている選手が1人。
私はその選手を信じることにしました。その選手が試合の中で仲間たちを引っ張り鼓舞出来るのではないかと感じました。

リーグ3戦目は、おきぎんJカップ島尻地区予選、6年生大会と日韓戦のようにライバルというのでしょうか「とみしろGMC」です。
とみしろGMCは、チーム内で何かあったのかチームの中心である選手が出ていませんでした。
しかし、MTGで彼がいない事は想定していません。逆に言うと彼への対応は以前のMTGで話したので今回も話していない状況でした。
前半開始直後は、少し選手たちの中で「なぜ出ていないのか」という気持ちがあったかもしれませんが、しばらくしてそれを忘れる集中力が出ていたと思います。そこへ堪らず控えていた中心選手が交代で入ってきました。
しかし、集中力は更に増し何と交代で入ってきてから更に豊見城キッカーズが得点。更に追加点と前半を「2-0」で折り返した。
ハーフタイムのMTGでは、先の試合終了後のMTGで真剣に話を聞いていた選手が皆に声をかけており、信じて良かったと改めて思いました。

後半戦、やはりライバルチーム。2戦連続で負けたくないという気持ちが全面的に出ていた。
徐々に押し込まれる展開。ここで流れを変えられるほどのチーム力はなく、遂に「失点」を許してしまう。
とみしろGMCは、更に勢いを増して攻撃的になり、耐えきれず更に「失点」。ついに同点となり振り出しとなる。
とみしろGMCは、最終戦の豊見城キッカーズに勝利することで最後のリーグ戦で全敗を阻止でき、全敗もなくなる。優勝はできなくとも最後に気持ち的に良い形で終える事が出来るという気持ちがチーム全体から表れていた。
逆にうちは、中心選手を欠く中、前の試合で不甲斐ない試合をして優勝を逃しており、また2点差を追いつかれたという最悪の状態だったに違いない。
しかし、そこに相手の前がかりになったスキをつき、信じていた選手が見逃さず、更に6年生大会から怪我で50%程のパフォーマンスしか出来ていない選手が初めて見せる「コンビプレー」で試合終了間際に勝ち越しの大きな大きな「1点」を奪い、そのまま試合終了。
6年生大会に続く、ライバルに2連勝と大きく成長した試合を魅せてくれました。
結果は「準優勝」。少しは気持ちの良い終わり方が出来たような気がします。

結果、首にかけたメダルは、金ではなかったが、本当に思い出に残る「銀メダル」だったと思います。

☆6年生の父母の皆様へ☆
最後の最後まで全力で応援することの出来ない状況下でしたが
子供達の頑張っている姿を目に焼き付けていただけたでしょうか?
苦難な1年ではありましたが、子供たちなりに今出来る事・監督の想いに頑張って応えようとしてくれていたと感じます。
皆様のサポートがあって、無事に最後の大会を終える事が出来ました。
本当にありがとうございますおすまし
まだまだ子供達の未来は先が長いですね~。今しかない子どもに関われる時間をもう少し楽しんで下さい♪赤
これまで多岐にわたり、多くのご尽力を賜わりましたことに感謝申し上げますおすまし
  

Posted by 豊見城キッカーズ at 13:03Comments(0)大会