てぃーだブログ › 豊見城キッカーズ › 2019年03月

2019年03月31日

2019やびじ交流ジュニアサッカー宮古島大会③

■3/24(日)曇り曇り風は吹いていますが、昨日に比べるとだいぶおさまりました。
7:00に朝食をとり、帰路に着く準備➡宿舎を後にします。

会場:前福多目的運動場

<2位決定リーグ>

③大宮ユナイテッド戦 勝ちアップ
⑦たきばる東FC戦 勝ちアップ

決勝進出ですびっくり
決勝戦は
エスコートして頂いた
エスペランサ上野FCさんと対戦となりました。


決勝戦前のミーティングの様子。


エスぺさんと一緒に記念写真おすまし



試合開始キックオフ前の円陣コレ!の様子も見納めです。


前半終了、公式戦最後のハーフタイム

本当に最後びっくり
後半開始前に、ベンチメンバーも一緒に最後の円陣を組みますコレ!
これまで長く公式戦を離れていたマネージャーのY君。
久しぶりに輪の中におすまし
嬉しそうな笑顔が印象的でした。
沢山の事を我慢して、仲間のサポート役に回ってきたY君。Y君の力はチームをしっかりと支えていましたよ。


閉会式
今大会2位リーグでキラキラ 優勝キラキラ となりましたびっくり
最後に立派な「カップ」を受け取りました。
後輩たちへの最高のプレゼント♪赤
ありがとうおすまし
また来年返還しに来ますびっくり

今大会、引率にてご参加頂きました父母の皆様、快く最後の大会へ参加させて下さった父母の皆様、心より感謝申し上げます。
会場にてお世話になったエスペランサ上野FCの皆様・宮古島の各チーム関係者の皆様
本当にありがとうございましたおすまし
  

Posted by 豊見城キッカーズ at 17:07Comments(0)大会

2019年03月31日

2019やびじ交流ジュニアサッカー宮古島大会②

■3/23(土)曇り強風
早朝6:30に宿舎内レストランにて朝食食事
昨日の疲れなく、皆早起き出来てます。
食事もしっかり摂り、いざ大会会場へ車ぶーん

会場:前福多目的運動場

開会式


①港川キッカーズ戦 2-1 負けダウン
今大会初戦
出だしの気持ちは入っていましたが、あいにくの天気・・・雨は小雨また時折なので何とかしのげるも、強風吹く中気温も低下ガ-ン寒すぎる~ダウン
5年生H君のシュートで先制するも、後半2失点・・・集中力が切れましたね~ダウン
でも、5年生ながらずっと6年生と行動し、スタメンで出場する機会の多かったH君のゴールをねっらたシュートは、最高でしたびっくり

②沖縄宮古南FC戦 勝ちアップ
いつもはチームの要DFとして体を張っているS君の公式戦初得点アップベンチ含めチーム全体で盛り上がりました♪赤
振り返ると今大会一番の見どころとなったシーンがありましたおすまし
左サイドからT君からFW Y君への絶妙なスルーパスサッカー
しっかり前線を見てFW Y君に出したボールでした。
そのボールへタイミング良く反応し、これまた絶妙な動き出しでY君へ通ったシーンは、オフサイドラインギリギリからしっかりと相手DFの間をスッと抜け出した動きは、ベンチから流れがはっきりと見え、サッカーの面白さを感じる最高のシーンでしたキラキラ ニコニコびっくり!!
T君の前を向く姿勢、顔を上げて全体を見ることが出来るようになったのはここ数か月前のこと。サッカーを分かりだした様子から、チーム内でもゲーム中指示をする声かけが増えてきました。成長を感じた1シーンですおすまし

初日は残念ながら初戦を落としたので、2日目2位リーグへ

初日予選リーグ後、時間がだいぶ空いたので、練習試合をお願いしました。
寒い中何本かこなし、会場を後にします。

帰りがけに
「伊良部大橋」を渡って来ました~車ぶーん
長い長ぁ~い橋、島の入り口には「宮古島まもるくん」がしっかり警備中(笑)
橋を渡っている途中には
この時期に表れる海の中の陸地(砂浜)が見えました。これが「やびじ」なんですってびっくり

夕食は宿舎近くのレストランにて食事
お昼のお弁当がボリューム満点だったので、皆お腹は結構いっぱいの状態ベー今年度は食トレも行ってきたため、子供達お弁当も全部食べなければと思ったのでしょうね(笑)大人でもだいぶ多く感じるお弁当をしっかりキレイに平らげていました。
夕食も、皆頑張ってしっかり食べましたびっくり  

Posted by 豊見城キッカーズ at 16:11Comments(0)大会

2019年03月31日

2019やびじ交流ジュニアサッカー宮古島大会①

■3/22(金)曇り曇り

初参加となります。
やびじカップへ

お昼空港集合びっくり
出発前のCap挨拶ニコニコ
選手+指導者+引率➡総勢16名にて
行ってきまぁ~す飛行機


厚い雲曇りの上は晴天飛行機綺麗な青空です。
機内の様子

1時間もかからず
宮古島が見えてきました。

曇っている様子ですが・・・
到着ロビーで今回受け入れエスコートして下さる【エスペランサ上野FC】さんのお出迎えバイバイ
早速上野小学校にて交流会となりました。

夕暮れ前の暑い汗くらいの天気晴れ




何本かトレーニングマッチを行いました。

その後、エスぺさん受け入れのもう1チーム「真喜良サンウェーブ(石垣)」さんも合流しお夕食食事ごちそうになり&交流会では選手挨拶
明日からの2日間お世話になりますびっくり
  

Posted by 豊見城キッカーズ at 15:33Comments(0)大会

2019年03月22日

通常練習

■3/20(水)晴れ晴れ
通常練習サッカー

卒業式花を終えた6年生も練習参加です。






今日は、OB達が6年生の相手をしてくれました。
週末の大会前に助かりますね~おすまし
卒団間近に6年生もようやく形が見えてきました。
監督が根気よく行ってきた反復練習や、少しづつではありますが身に付けた技術力・チーム力の進歩を実感出来る場面が増えています。
中学へ向けて、この成長やこれまでの経験は必ず子供達の今後に繋がると信じています。

さて
本日もうすぐ出発です飛行機
最後の大会サッカー
楽しんできますびっくり  

Posted by 豊見城キッカーズ at 11:17Comments(0)練習

2019年03月22日

卒業式

■3/20(水)晴れ晴れ
6先生花卒業式花を迎えます。

それぞれキッカーズに入団したのは何年生の時だったでしょうか?
幼かった子供達もいつの間にか・・・
しっかりと卒業証書を受け取り、小学校生活最後となりましたおすまし

チームでの活動サッカーはまだもう少しありますね。
最後までチームの一員として自信と誇りを持って行動しましょう。

週末飛行機
皆で最後の大会へ
頑張ってきますびっくり  

Posted by 豊見城キッカーズ at 10:59Comments(0)つぶやき

2019年03月17日

第49回豊見城市スポーツ少年団サッカー大会②

■3/16(土)曇り曇り
第49回豊見城市スポーツ少年団サッカー大会
2日目

高学年・低学年決勝トーナメント進出となりました。

【高学年】
初戦はA・B対戦となりました。






技術の差はありますが、Bチームの頑張りは応援してくれているパパママ達にも伝わったのではないかと思います。

低学年Aチーム
決勝進出ですびっくり


いつの間に・・先輩達の円陣コレ!を真似ておすまし
何だかチビッ子達もサッカーを通して逞しく成長している様子。
結果は・・・あと一歩でしたね。でもいいんですおすまし勝っても負けてもその時経験したこと全てが子ども達の今後に繋がります。
※Bチームのチビちゃん’S
ボールを必死に追いかけ頑張る姿はかわいさ満点でした。

高学年Aチームも決勝戦です。
決勝に臨む気持ちが少しだけ何か違っているような・・・なんだろう・・




前半は相手の良いシュートに失点。相手選手の角度のない所からの逆サイドへのシュートは見事でした。
ハーフタイムに子供達の気持ちをもう一度・やるべきことを伝えます。
前半とは違って子供達の動きに変化が見られ、良い流れも何度かありました。
得点こそ出来なかったですが、ここまで見てきた子ども達。最近は普段のトレーニングでも成長の様子は日に日に感じてきました。
負けではありますが、監督の徹底した指導にしっかりと向き合い、子供たちなりに理解し努力してきた結果は皆さんが感じていると思います。



閉会式後、2日間サポートして頂いたパパ&ママ達に全員で挨拶おすまし
たくさんのサポートをして頂き、無事大会を終える事が出来ました。
ありがとうございますおすまし
  

Posted by 豊見城キッカーズ at 19:12Comments(0)大会

2019年03月17日

嬉しい報告

■3/13(水)
通常練習日サッカー



高校の合格発表
サクラ桜咲きましたサクラ
OBの子供達
監督へ報告兼ねて久しぶりにリフレッシュです♪赤
離れていても絆の深さを感じますおすまし
嬉しい報告にホッとしました。
4月からの新生活、気持ち晴れやかに新たなスタートですねおすまし
ガンバレ~びっくり  

Posted by 豊見城キッカーズ at 18:19Comments(0)つぶやき

2019年03月10日

第49回豊見城市スポーツ少年団サッカー大会/①

■3/10(日)曇り曇り時々雨ベー雨

昨日は中学校の花卒業式花でしたね。
卒業生のいるご家庭では、節目の1日を迎え、お子様の成長・また今後の進路へと希望を胸に、晴れやかな1日となったことでしょう。
ご卒業おめでとうございますおすまし

さて
本日、第49回豊見城市スポーツ少年団サッカー大会サッカー初日を迎えました。
昨日の悪天候雨明けなので、早朝のグラウンドコンディションが危ぶまれましたが、無事初日開催の運びとなりました。
年度を締めくくる市内チームの戦いですパンチ!




開会式
夏の大会で受け取った優勝旗を返還。
高学年・低学年凛々しい表情ですびっくり
高学年は、体格の変化を感じますね~。立派に大きく成長しています。


高学年Bチーム
大会初参加のメンバーも数名。
最近ようやくリフティングをクリアして上がってきた子がいます。技術はまだまだ全然ですが、今出来ることを一生懸命出し切る事がこの子達の目標です。
1戦目・2戦目とたくさん失点しましたが、得点シーンも数回ありましたびっくり苦しい場面がいっぱいでも、監督に言われたことを必死に頑張る姿は、得点した時の子供達の表情で1歩ずつ学んでいることを感じました。
チーム全体で応援し、盛り上がりを感じた場面おすまし今の精一杯を楽しんで表現出来たと思います。







高学年Aチーム
赤いユニフォームもそろそろ見納めおすまし
今日は、前回の6年生大会の時と違って、メンバー全員の気持ちに纏まりを感じました。

低学年、頑張っている姿・・写真がなくてすみませんベー
チビッ子軍団の頑張っている様子は、遠くから監督もしっかり観ていましたよ~ニコニコ

次は間が空いて、16(土)です。
低学年・高学年共に、良い結果で良い内容で終えられるよう、頑張りましょう~♪赤
チビちゃん'Sは、勝ち負けじゃないので、たくさんたくさん楽しんで下さいねニコニコ
パパママ達の笑顔の応援が、子供達のパワーになりますびっくり
一緒に楽しみましょうね~ニコニコ  

Posted by 豊見城キッカーズ at 19:57Comments(0)大会

2019年03月07日

通常練習

■3/6(水)
朝から雨雨でしたが、天気が回復曇り
グラウンドで練習出来ましたね~♪赤
大会前なので、使用出来て良かったニコニコ




週末は第49回豊見城市スポーツ少年団サッカー大会サッカーです。
今回は、高学年・低学年それぞれ2チームずつで臨みますびっくり
6年生は集大成となってきますね。
ピカピカ優勝旗ピカピカもう一度と願っています。
低学年4年生チームは、夏の大会以上の結果となるように、楽しみ&練習の成果をしっかりと発揮出来るように頑張りましょう~びっくり
かわいいかわいいチビちゃん'Sは・・・笑顔絶えないゲーム内容になるのかなぁ~おすましまずは1点目指してがんばろう音符オレンジ
チーム一丸となって、応援しましょうねぇ~びっくり!!  

Posted by 豊見城キッカーズ at 10:56Comments(0)練習

2019年03月04日

トレセン大会

■3/2(土)3(日)
沖縄県トレセン大会サッカーが赤間・沖縄市陸上の両会場にて開催されました。
突然の雨雨等不安定な天候の中でしたが
我がキッカーズから参加したY君・県トレ女子に参加のTWINS
頑張っている様子を観ることが出来ました。

島尻西トレセンは、初日1位でリーグを通過。
2日目1位トーナメントでPK戦2回を勝ち抜き、決勝戦へ。
決勝では県王者の比屋根FC戦。
さすがチャンピオンチームでしたね。胸をかりて島尻西の子供達良い経験が出来ました。

他地区の良いDF相手に、うちのCap Y君体を張ることは出来てきました。負けないようになったのは大きな成長だと思います。
後はもっと早くボールを自分のものにし、しっかり踏み込みミートすること。逆サイドへのシュートが見られると決定率も上がるはずアップ自信を持ってびっくりやってほしいと思います。

新年度、トレセン選考会ももうじき。
監督推薦で選考会へ参加する選手はまだ未確定ですが、選考会では多くの選手の中でアピールする力が求められます。
もちろんプレーもトップクラスでなければいけません。
日々の基礎トレーニングで身につけていることが表現出来るのは基本中の基本。
ボールコントロールはもちろん動きの中での瞬時の判断力等求められることが多くなります。
考えて動く・ボールを扱う技術力の向上等少ない練習時間を無駄にせず、日々取り組みましょう。

※監督は
両日審判でトレセンチームをサポート。結構ハードな2日間でした。年齢的に(笑)体への負荷は大きくなる中、良く頑張っていましたおすまし
  

Posted by 豊見城キッカーズ at 09:57Comments(0)大会